Junko's Courses in the past

2015年度の授業

「日本語・日本文化特別研究A」シラバス

授業コード

308591
時限:

月曜5限

教室:箕面言社/E棟104講義室
対象:1,2,3年


講義題目:「日本語教育学の学習・教育理論の諸問題」
授業の目的:日本語教育学の高度な研究を行い、優れた論文作成を目指す。
学習目標:
日本語教育学の最新の研究動向を把握することができる。
自分の研究テーマのための研究方法の精緻化ができる。
日本語教育学の論文発表ができる。


授業計画:

第1回 オリエンテーション
第2回 最新の研究動向、最近の博論紹介
第3回 学生の発表と討議1
第4回 学生の発表と討議2
第5回 研究方法についての講義
第6回 学生の発表と討議3
第7回 学生の発表と討議4
第8回 学生の発表と討議5
第9回 学生の発表と討議6
第10回 学生の発表と討議7
第11回 学生の発表と討議8
第12回 学生の発表と討議9
第13回 学生の発表と討議10
第14回 ゲストスピーカー
第15回 総括


授業形態:

演習科目


授業外における学習:
指定参考書を読んでくること。
自分の研究方法を精緻化すること。
自分の論文を書き進めること。
自分のテーマに関連する博論を読むこと。


教科書:

特に指定しない。


参考書:

John W. Creswell (2009) "Research Design: Qualitative, Quantitative, and Mixed Methods Approaches, 3rd Edition." Sage Publications.
David Nunan (1992) "Research Methods in Language Learning." CUP
John W. Creswell 著 操華子他訳(2007)『研究デザイン −質的・量的・そしてミックス法』日本看護協会出版会
佐藤郁哉(2008)『質的データ分析法 −原理・方法・実践』新曜社
竹内理(2012)『外国語教育研究ハンドブック』松柏社
その他の文献は授業で指示する。


成績評価:

出席+発表+レポートにより総合的に評価する。