2014年度の授業
授業コード 306106
第2期 水3 教室: E106室
対象:大学院M
担当:真嶋 潤子(まじま じゅんこ)
連絡先:jmajima@lang.osaka-u.ac.jp Tel/Fax: 072-730-5192(研究室直通)
オフィスアワー:火曜3限(予約制) それ以外は応相談。
講義題目:「グローバル化時代のリテラシー教育と日本語教育」
→「年少者へのバイリンガル教育」
授業計画:
第1回 オリエンテーション ▶▶バイリンガル教育の基礎知識
2 ▶文化間移動と子どもの言語発達 (第1章)
3 ▶日本に住む多文化家族のバイリンガリズム (第2章)
4 ▶子どものアイデンティティ交渉 (第3章)
5 ▶ブラジルの日系人と在日ブラジル人 (第4章)
6 ▶ことばとアイデンティティ (第5章)
7 ▶多様化する外国籍の子どもと多文化教育の変容 (第7章)
8 ▶文化・ことばと国際理解教育 (第8章)
9 ▶教師の多文化の子どもに対する意識と国際理解教育の実践 (第9章)
10 ▶多文化家庭・学校・地域の連携とエンパワメント (第10章)
11〜14 “Identity Texts”の事例 (または実践報告・調査報告)
15 総括
授業形態: 担当者がレジュメを使って内容をまとめて批判的に紹介し、議論を促す。
成績評価: 出席状況+提出物+レポートの結果を総合的に評価する。
教科書: 宮崎幸江編2014『日本に住む多文化の子どもと教育 –ことばと文化のはざまで生きる−』上智大学出版
参考文献:
尾関史(2013)『子どもたちはいつ日本語を学ぶのか −複数言語環境を生きる子どもへの教育』ココ出版 978-4-904595-34-3 ¥3600+tax
ジム・カミンズ著 中島和子訳著(2011)『言語マイノリティーを支える教育』慶應義塾大学出版会 978-4-7664-1856-9 ¥2800+tax
小柳かおる2004『日本語教師のための新しい言語習得概論』スリーエーネットワーク
櫻井千穂 2008「外国人児童の学びを促す在籍学級のあり方―母語力と日本語力の伸長を目指して―」『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』 第4号母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会pp.1-26.
櫻井千穂 2011 「日本国内と大阪の外国人児童生徒の言語教育(母語と日本語の現状)『ユネスコ国際母語デー記念 ジム・カミンズ,中島和子 学術講演「越境する言語」複数言語環境の子どもたちのために教師ができること、行政がすべきこと 』大阪大学世界言語研究センター pp.39-45
櫻井千穂2013 『言語的マイノリティの子どもたちのバイリンガル読書力の発達』大阪大学大学院言語文化研究科言語社会専攻博士論文 p.210
迫田久美子2002『日本語教育に生かす第二言語習得研究』アルク
佐々木倫子編(2014)『マイノリティの社会参加 −障害者と多様なリテラシー』 くろしお出版 97804087424-617-7 ¥2200+tax
佐藤郡衛(2010)『異文化間教育 文化間移動と子どもの教育』明石書店 9780407503-3250-5 ¥2500+tax
志水宏吉他編著(2013)『「往還する人々」の教育戦略』明石書店978-4-7503-3746-3 ¥3000+tax
多言語化現象研究会(2013) 『多言語社会日本 その現状と課題』三元社 978-4-88303-349-2 ¥2500+tax
中島和子(2002)『バイリンガル教育の方法 増補改訂版』アルク ISBN: 4-7574-0282-1 ¥2500+tax
中島和子(2010)『マルチリンガル教育への招待』ひつじ書房 978-4-89476-0 ¥3200+tax
ヒューマンアカデミー著(2010)『日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド』翔泳社 978-4-7981-1788-1 ¥3200+tax
*基礎知識が不十分な学生は、同じ教員の火曜2限の学部の授業(日本語教育学講義III)を聴講することを薦める。