「外大の教育」を考えるための参考文献:最新版お薦めの20冊
著者名アルファベット順 (独断的コメント付き。文責真嶋)
阿部謹也 2001『学問と「世間」』岩波新書
*西洋中世史の碩学による「学問論」。マクロの視点から大学の社会的使命・貢献を考えさせられる。
天野郁夫他著 1998『変貌する高等教育』岩波講座現代の教育10 岩波書店
*日本の高等教育の現場にいる我々が看過する事のできない問題群の指摘。
浅田匡・生田孝至・藤岡完治編著 1998『成長する教師――教師学への誘い――』金子書房
*「教師であるとはどういうことか」の根本的な探求に、「学習する人」「成長・発達していく人」としての教師という視点を持って「教師学」の確立を図ろうとする意欲的試み。
Benson, P. & P. Voller (Eds.) 1997 Autonomy and Independence in Language Learning. Longman.
*「自律的autonomous」な学習者を育てるとはどういうことか、そのためにはどうすれば良いのか、また「自律autonomy」と「独立independence」はどう違うのか、言語学習者をどう捉えるのか議論を呼ぶ論集。
ルドルフ・ドライカース パール・キャッセル著 松田荘吉訳 1991『やる気を引き出す教師の技量――管理・強制教師から民主的グループ・リーダーへ』一光社 [Dreikurs, R. & Perl Cassel. 1990 Disciplin without Tears, 2nd Ed. ]
*アルフレッド・アドラーの心理学(パーソナリティー構造)を元に、「独裁的教師」でも「自由放任的教師」でもない教師のあり方を解説。具体的でわかりやすく参考になる。「勇気づけ」(ほめる事とは異なる)の難しさと大切さを考えさせられた。
Ekbatani, G. & H. Pierson (Eds.) 2000 Learner-Directed Assessment in ESL. NJ: Lawrence Erlbaum Associates, Publishers.
*「教育評価」に学習者の参加を促す取り組みに関する論考。「学習者中心」「自律的学習者」といった新しい考え方の線上にある。
パウロ・フレイレ著 里見実訳 2001『希望の教育学』太郎次郎社
* 『被抑圧者の教育学』の著者フレイレ晩年の主著。変化のためには夢、夢のためには希望が必要だと、困難な社会的状況にあるブラジルから、教育に携わる人に向けて贈られたエール。元気がでます。
ジェリー・H・ギル著 田中昌弥他訳 2003『学びへの学習――新しい教育哲学の試み』青木書店 [Gill, J.H. 1993 Learning to Learn: Toward a Philosophy of Education. Humanities Press International, Inc.]
*アメリカの「良心的」な部分だろう。教育哲学への本格的な解説が、大学教育の実践のために書かれている。教育を「天職」と考える著者の、常に学習者に視線を合わせた誠実な取り組みが新鮮である。お薦め。
黒田龍之介 2000『外国語の水曜日――学習法としての言語学入門――』現代書館
*言語学が楽しくて、好きでたまらない著者からのメッセージ。
桑原昭徳 1998『先生シリーズ19 わかる授業をつくる先生』図書文化
*第6刷で売れている。小中学校の先生向きであっても、大学教員にも参考になります。
箕浦康子 1997 『地球市民を育てる教育』岩波書店
*我々が教育によって育てようと目指すのは、どんな人間なのか。立ち止まって考えてみてもよいのではないか。そんな時に手にしたい一冊。
森敏昭編著 21世紀の認知心理学を創る会著 2002『認知心理学者 新しい学びを語る』北大路書房
*佐藤学氏推薦。本作りとしてもユニークで、内容も建設的。一読の価値あり。
村上勝彦 2003『先生が元気になれば学校も元気になる ――OK Teacherの心理学』アニマ2001
*先生が元気を出すためのマニュアル。子供たちの反応をこう理解すれば、こう対応できるのだと自信が持てる(かもしれない)。子供の反応に右往左往しないための参考書として。
大村はま/苅谷剛彦・夏子 2003『教えることの復権』ちくま新書
*こんな風に「国語」を習った事のない者が、こんな先生に巡り会ってこんな風に教わる事ができたらどんなに素晴らしいだろうという読後感を持った。教師のプロ意識、ここに極まれり。背筋が伸びます。
佐伯ゆたか 2003『「学び」を問いつづけて――授業改革の原点――』小学館
*著者の70年代以降の論考をまとめたもの。
斎藤兆史編 2003『英語の教え方学び方』東京大学出版会
*7人の執筆者が自分の授業の方法論を紹介することで、東大駒場の英語の授業改善とその工夫を提示し、「英語」と「英語文学」を乖離させない教育方法を提案する。
桜井茂雄 1999『先生シリーズ20 自ら学ぶ意欲を育む先生』図書文化社
*これも小中学校の先生向けではあるが、大学教員にも参考になる。学習者の学習動機を高めるという最も難しくかつ重要な課題。
佐藤学 1999『学びの快楽――ダイアローグへ――』世織書房
*「学びから逃走する子供たち」を見つめ、「学び」とは何かという問いを発すると、学びの「実りある側面」と、「負の側面」とでも言うべき面が指摘できる。「負の側面」がもたらす社会矛盾から、今日、教育はニヒリズムという危機に直面しているのではないか。学びを「快楽(pleasure)」として復権することを目指し、人々の「差異」を尊重し「学びの共同体」を構築しようとする強い信念と現場への示唆に富む。
関口一郎 2000『「学ぶ」から「使う」外国語へ――慶應義塾藤沢キャンパスの実践』集英社新書
*表題どおりの実践報告と、それを支える信念・教育理念を熱く語っている。「言語環境デザイナー」としての外国語教員という捉え方は、一般にもわかりやすいだろう。
Tudor, I. 1996 Learner-centredness as Language Education. Cambridge Language Teaching Library. Cambridge: CUP
*D. Nunan (1988) 以来の「学習者中心(主義)」ということの具体的入門書。
番外編
中島恒雄 2000『新版 できなかった子(生徒)をできる子(学生)にするのが教育――私の体験的教育論――』ミネルヴァ書房
*教育学の専門書ではなく、読みやすい一般書。著者の経験から、アメリカの20世紀後半の大学教育の良い部分が取り入れられて紹介されている。著者の自慢話が鼻につくが、参考になる部分はある。
佐々木宏 2002『説教するな。説得しろ!』東洋経済新報社
*一般向けの本であるが、教員にとっても耳の痛い指摘が多い。もう一ひねりあれば、もっと頭の柔軟体操に役立つのだろうが。。。
<言語教育学に興味をお持ちの方へ> (上記リストと一部重複あり)
Bailey, K.M. & D. Nunan (Eds.) 1996 Voices From the Language Classroom: Qualitative research in second language education. Cambridge: CUP.
Benson, P. & P. Voller (Eds.) 1997 Autonomy and Independence in Language Learning. Longman.
Brown, H.D. 1994 Teaching by Principles: An interactive approach to language pedagogy. NJ: Prentice Hall.
Brown, J.D. 1995 The Elements of Language Curriculum: A Systematic Approach to Program Development. (Newbury House Teacher Development). MA: Heinle & Heinle Publishers.
Dornyei, Z. 2001 Motivational Strategies in the Language Classroom. (Cambridge Language Teaching Library). Cambridge: CUP
Ehrman, M.E. 1996 Understanding Second Language Learning Difficulties. CA: SAGE Publications.
Ekbatani, G. & H. Pierson (Eds.) 2000 Learner-Directed Assessment in ESL. NJ: Lawrence Erlbaum Associates, Publishers.
Freeman, D. & J.C.Richards (Eds.) 1996 Teacher Learning in Language Teaching. (Cambridge Language Teaching Library). Cambridge: CUP.
Gebhard, J.G. & R. Oprandy. 1999 Language Teaching Awareness: A guide to exploring beliefs and practices. Cambridge: CUP.
Goodwyn, A. 1997 Developing English Teachers: The Role of Mentorship in a Reflective Profession. Open University Press.
Graves, K. (Ed.) 1996 Teachers as Course Developers. (Cambridge Language Education). Cambridge: CUP.
Hatch, E. & C. Brown 1995 Vocabulary, Semantics, and Language Education. (Cambridge Language Teaching Library). Cambridge: CUP.
Hedge, T. & N. Whitney (Eds.) 1996 Power, Pedagogy & Practice. Oxford: OUP.
Johnson, K.E. 1995 Understanding Communication in Second Language Classrooms. (Cambridge Language Education). Cambridge: CUP.
Johnson, R.K. (Ed.) 1989 The Second Language Curriculum. (Cambridge Applied Linguistics). Cambridge: CUP.
Lier, L.V. 1996 Interaction in the Language Curriculum: Awareness, Autonomy & Authenticity. Longman.
Lightbown, P.M. & N. Spada 1999 How Languages are Learned, Revised Edition. (Oxford Handbooks for Language Teachers). Oxford: OUP.
Nikolic, V. & H. Cabaj. 2000. Am I Teaching Well? Pippin Publishing Co.
Nunan, D. 1988 The Learner-Centered Curriculum. Cambridge: CUP.
Nunan, D. 1989 Understanding Language Classrooms: A guide for teacher-initiated action. (Language teaching methodology series; Teacher Education ). Prentice Hall (UK).
Nunan, D. 1991. Language Teaching Methodology: A textbook for teachers. Longman.
Oxford, R.L.(Ed.) 1996 Language Learning Strategies around the World: Cross-cultural perspectives. Second Language Teaching & Curriculum Center, University of Hawai’i at Manoa.
Parrott, M. 1993 Tasks for Language Teachers: A resource book for training and development. (Cambridge Teacher Training and Development). Cambridge: CUP.
Richards, J.C. & C. Lockhart 1994 Reflective Teaching in Second Language Classrooms. (Cambridge Language Education). Cambridge: CUP.
Richards, J.C. & D. Nunan (Eds.) 1990 Second Language Teacher Education. (Cambridge Language Teaching Library). Cambridge: CUP
Richards, J.C. 1998 Beyond Training. (Cambridge Language Teaching Library). Cambridge: CUP
Roberts, J. 1998 Language Teacher Education. NY: Arnold.
Stevick, E.W. 1996 Memory, Meaning & Method, 2nd Edition: A view of Language Teaching. (Newbury House Teacher Development). MA: Heinle & Heinle Publishers.
Tarone, E. & G. Yule. 1989 Focus on the Language Learner. Oxford: OUP.
T
udor, I. 1996 Learner-centredness as Language Education. Cambridge Language Teaching Library. Cambridge: CUP
Wajnryb, R. 1992 Classroom Observation Tasks: A resource book for language teachers and trainers. (Cambridge Teacher Training and Development). Cambridge: CUP
Wallace, M.J. 1991 Training Foreign Language Teachers: A reflective approach. (Cambridge Teacher Training and Development). Cambridge: CUP
Williams, M. & R.L. Burden. 1997 Psychology for Language Teachers: A social constructivist approach. Cambridge: CUP.
Woods, D. 1996 Teacher Cognition in Language Teaching: Beliefs, decision-making and classroom practice. (Cambridge Applied Linguistics). Cambridge: CUP